有限会社三重県学校厚生会で扱っている保険
上記保険の内容は、お電話でお問合せください
現在は新規加入として扱っていない保険
当社は、経営理念である・・・
●教材・教具や学用品、制服・体操服・水着・給食着などの学校関係衣類、学校備品や消耗品、
児童図書など学校教育の充実に資する良質で安全な商品の販売とサービスの向上をめざします。
●教職員の生活の安定、安全・安心と向上のためにとりくみます。
・・・に沿って、お客様本位の業務運営を実現するために本方針を定めます。
1.お客様本位の業務運営を実践する企業文化の醸成
〇「お客様本位の業務運営方針」を定め、役職員全員が常に意識し業務にあたります。
〇全職員が心からお客様本位の業務運営を考え実践できる環境整備を図ります。
2.お客様のニーズに沿った商品・サービスの本位の提供とていねいな説明
〇学校現場のニーズや教育内容の変化に応じて適切な商品を迅速に提供できるよう努めます。
〇販売する商品、ご案内する保険商品については、内容や手続きをわかりやすく説明します。
3.勧誘方針
「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、弊店の勧誘方針をお知らせいたします。
1.保険商品の販売に際しましては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法
およびその他各種法令などを遵守し、適正な保険販売を心がけます。またお客さまに重要な
事項について正しくご理解していただけるように適切な説明を行うよう努めてまいります。
2.お客さまの保険に関する知識、経験、保険加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さま
のご意向と実情に沿った適切な保険商品のご案内に努めてまいります。
3.保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うよう努めてまいります。
4.保険商品のご説明やご契約の際には、お客さまの立場に立って、時間、場所等について
十分に配慮するよう心がけます。
5.万が一保険事故が発生した場合の、保険金のお支払いにつきましては、ご契約の内容に従い、
迅速かつ的確に手続きが行われるよう努めてまいります。
6.お客さまと直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、より多く
のお客さまにご理解いただけるよう努めてまいります。
7.お客さまからのお問合わせには、迅速、適切、丁寧に対応するとともに、ご意見・ご要望に
つきましては、販売方法等に活かしてまいります。
4.プライバシーポリシー
有限会社 三重県学校厚生会プライバシポリシー(個人情報保護に関する基本方針)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業等に対する社会の信頼をより向上させるため、
個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人
情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適切に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適切な取扱いが
行われるように取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、
当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善致します。
(1)個人情報の取得
当社は、個人情報の取得にあたっては業務上必要な範囲のみに限定し、適法で公正な手段によること
とします。
(2)個人情報の利用目的
当社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報と学校用品業(教材・教具部門、
体育用品部門、特活用品部門、印刷部門)、出版業を通じて取得した個人情報を、下記業務の遂行に
必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。
・生命保険、損害保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
・学校用品業(教材・教具部門、体育用品部門、特活用品部門、印刷部門)、出版業及びこれらに
付帯・関連するサービスの提供
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し通知します。
(3)個人データの安全管理措置
当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、
安全管理に関する取扱規定等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、
利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
(4)個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供する場合は、ご本人に同意なく第三者に個人データを提供しません。
ただし、以下の場合は除きます。
@法令等に基づく場合
A人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
B公衆衛生の向上または児童・生徒の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、公衆衛生の向上
または児童・生徒の健全な育成のために特に必要があるとき
C国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する
必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5)センシティブ情報のお取扱い
当社は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、人種および民族、門地及び本籍地、保健医療及び
性生活並びに犯罪歴に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、
取得、利用または第三者提供を行いません。
@保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で
センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
A相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用
または第三者提供する場合
B保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属
若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
C法令等に基づく場合
D人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
E公衆衛生の向上または児童・生徒の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
F国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに
対して協力する必要がある場合
Gセンシティブ情報に該当する生命認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合
(6)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応いたします。
苦情・ご相談の場合は下記「お問い合わせ先」にお問い合わせください。また保険事故に関する照会
については下記「お問い合わせ先」のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、
あらかじめご了承願います。
■お問い合わせ先
代理店 (所在地)三重県津市大里睦合町2573番地3
(名 称)有限会社 三重県学校厚生会
(電 話)059−230−1790(受付時間:9時〜17時30分)
(電子メールアドレス) gkyouhin@mtu.ne.jp
(7)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止等
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関する
ご請求については、ご請求者が本人であることをご確認させていただいたうえで、手続きを
行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取り次ぎいたします。
当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合
は、その結果に基づいて正確のものに変更させていただきます。
なお、上記開示等の手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、
上記お問い合わせ先までお申し出ください。
5.
「お客様本位の業務運営方針(FD宣言)」
当社は「お客様第一」の経営理念のもと、保険業務においてお客様に「価値あるサービス」
を提供するために以下の取り組みを行います。
〇お客様の望む保険商品の提供
お客様を取り巻く環境は様々であり、ご希望やご要望を十分に把握し、お客様に
最適な保険商品を設計、提供いたします。
〇お客様の利益の尊重
当社の利益のためにお客様の利益を損なうことのないような業務運営を行いま
す。特に、お客様にとって不利益となる事項については、ていねいに説明をします。
〇価値あるサービスを提供するための体制づくり
お客様に価値あるサービスを提供するために、各種法令の順守や質の高い提案を行うための
従業員教育を継続的に行います。
6.「宣言の定着を測るために(KPI)」
(1) お客様本位の業務運営をするための勉強会を行います。
※勉強会実施日:毎月月末及び適宜実施
(2) 訪問時やお電話の際にいただいたお客様の声を、その都度分析し業務に活用します。